総合診療科の日々是好日@大阪

大阪府内の病院で家庭医・総合診療をしています。日々のカンファや学びの内容をブログで紹介しています。「教育なくして成長なし」と日々思います。

2020年度 これから何をoutputするか

初めまして。大阪の病院で家庭医療・総合診療医をしているもののブログです。

日々、外来・病棟・教育・地域へのアウトリーチなどと忙しくしています(もっと研究はしないといけないと思いながらなかなかできてない…)

このブログを作ろうと思ったのは、

1)自分たちが学んだことや毎日の疑問をどう考えていくか、積極的に発信しようとすることで自分たちの知識を確かなものにする

2)自分たちのチームの活動を表現することで仲間を増やす(初期研修医、後期研修医、スタッフとも)

3)院内の総合診療科としてだけでなく、地域全体の医療を良くできるように、地域の医療者と活動内容を共有する

 

という3点を最近考えるようになり、表現してみようと思いました。

医療は不確実性がつきものですが、間違った内容にならないように吟味しながら、多くのことをoutputしていきたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。