総合診療科の日々是好日@大阪

大阪府内の病院で家庭医・総合診療をしています。日々のカンファや学びの内容をブログで紹介しています。「教育なくして成長なし」と日々思います。

20201227 顔面丹毒のmiller's sign

f:id:chin9501:20201226055029j:plain

 

高齢者の蜂窩織炎?丹毒?というときのmiller's sign

耳介には真皮が薄く皮下脂肪がないのでそこに炎症があるのは真皮浅層のレベルになる

というもの。真皮深層~皮下脂肪のレベルになる蜂窩織炎とは区別ができます。

この症例ではF群連鎖球菌菌血症も併発しており丹毒で矛盾ない結果でした。

 

しっておくと便利ですし、focus不明で悪性外耳道炎だった症例もありましたので

耳を見るのは大事ですね。

 

この症例もCTとられてfocus不明の触れ込みやったようです、、、(涙)